ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ超便利ツール[iOS/Google Play]
FAQ検索

FAQ番号: 67621
FAQカテゴリ: [機種関連]
FAQサブカテゴリ: [機種変更]

機種変更する際に、データの引き継ぎはできますか?

はい。機種変更後でも、再度アプリをダウンロードし、同じスクウェア・エニックスIDでログインすることで、機種変更前と同じアカウントやキャラクターデータで使用することができます。

ただし、OSが異なる端末に機種変更される場合(Android端末からiOS端末への変更等)は、キャラクター登録チケットを復元することはできませんのでご注意ください。

また、機種変更される際には、アプリ内の「設定の読み込み・保存」機能をご利用いただくことで、スムーズに新しい端末に移行いただけます。
お気に入りに設定したよく使う機能や通知内容の設定、きせかえ設定などを、機種変更後の端末でもそのままお使いいただくことができます。
必ず機種変更をされる前にご準備ください。

■ご利用手順
① 機種変更前の端末でメニュー内から「設定の読み込み・保存」を選択
② 「設定をサーバに保存する」を選択
  保存すると、設定が保存された日時が更新されます
③ 機種変更後の端末で、設定を保存したアカウントでログイン
④ 「設定の読み込み・保存」を選択
⑤ 「設定をサーバから読み込む」を選択
⑥ ②で保存した設定内容が新しい端末に反映されます。

■設定が保存される内容
・チュートリアルの既読状態
・ホーム画面のお気に入りアイコン配置
・「ホーム画面のチャレンジミッションを非表示」設定
・「ホーム画面のホーム画像を非表示」設定
・「ふくびき音を鳴らす」設定
・「9~4等のふくびき演出、スペシャルふくびきの演出をスキップする」設定
・「すべてのふくびき演出、スペシャルふくびきの演出をスキップする」設定
・「のぞみの釣り堀の釣っていないさかな情報を非表示」設定
・「老師の依頼の納品情報を非表示」設定
・画面サイズを変更(タブレットのみ)
・通知音を端末内に保存する(Android版のみ)
・ドラキー通知の設定
・きせかえ設定

※今後のアップデートにより保存項目が変更になる場合があります。