プレイオンライン
FAQ検索

FAQ番号: 66684
FAQカテゴリ: [ソフトウェアトークン]
FAQサブカテゴリ: [製品情報]

機種変更しても、ソフトウェアトークン/各種認証アプリは使えますか?

機種変更後の端末でも、ソフトウェアトークンを利用することができます。

ただし、事前にソフトウェアトークンの、解除手続きを行なう必要があります。
※解除には、機種変更前の端末でソフトウェアトークンを使用します。

解除の手順は以下の通りです。

(1)スクウェア・エニックス アカウント管理システムへログインする。
(2)「ワンタイムパスワード」→「ソフトウェアトークン」→「ソフトウェアトークンの解除」を選択する。
(3)画面の手順に従って、解除を行なう

その後、以下のページの手順に従って、ソフトウェアトークンの登録を最初からやり直してください。

ソフトウェアトークンを利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

機種変更前の端末が手元にない、アプリを削除した等の理由で、ソフトウェアトークンの解除ができない場合は、「強制解除」の手続きが必要です。

「強制解除」については、以下のページを確認してください。






機種変更後の端末でも、ソフトウェアトークン/各種認証アプリを利用することができます。

各種認証アプリをご利用の場合、バックアップ方法や別端末への移行方法はアプリによって異なりますので、ご利用アプリのヘルプ等をご確認ください。

ソフトウェアトークンをご利用の場合や、ご利用の各種認証アプリでバックアップや移行が出来ない場合は、事前にワンタイムパスワードの解除手続きを行なう必要があります。
※解除には、機種変更前の端末でソフトウェアトークン/各種認証アプリを使用します。

解除の手順は以下の通りです。

(1)スクウェア・エニックス アカウント管理システムへログインする。
(2)「サービス・オプション」→「ワンタイムパスワード」を選択する。
(3)ソフトウェアトークン/各種認証の設定を行うボタンを選択し、表示される解除ボタンから解除を行なう

その後、以下のページの手順に従って、ソフトウェアトークン/各種認証アプリの登録を最初からやり直してください。

ソフトウェアトークン導入手順
各種認証アプリ導入手順

機種変更前の端末が手元にない、アプリを削除した等の理由で、ソフトウェアトークン/各種認証アプリの解除ができない場合は、「強制解除」の手続きが必要です。

「強制解除」については、以下のページを確認してください。

強制解除の方法を教えてください