プレイオンライン
FAQ検索

FAQ番号: 12587
FAQカテゴリ: [テクニカルサポート]
FAQサブカテゴリ: [ブラックアウト/フリーズ] [エラーが出る]

[Windows版] プレイ中に、突然「全画面モードを失いました」というエラーメッセージが出て終了してしまいます。

ファイナルファンタジーXIをフルスクリーンモード(全画面モード)で動作中に、お使いのパソコンで動作している他のソフトウェアによって、フルスクリーン状態を妨げる動作(ポップアップウィンドウの表示など)があった場合、フルスクリーン状態を維持できずにファイナルファンタジーXIは終了してしまいます。

以下に対策を記載いたしますので、ご確認の上お試しください。

●ウィンドウモードで起動する
 ウィンドウモードで起動している場合は、ポップアップウィンドウが表示されても影響を受けません。簡単ですが、一番効果のある方法です。

<フルスクリーンモードでプレイされたい場合は、以下の対策をお試しください>
●USB周辺機器の差し直し
 接触不良などで、USB機器の認識を知らせるウィンドウが表示される場合があります。
 再度接続をしなおして、システムがUSB機器を認識した状態でプレイしていただくことをお勧めします。

 また、一部のマウス製品では、画面の切り替えを行う機能を持つものがありますので、その場合にも同様の症状が起こり得ます。マウスのボタン割り当て等の設定をご確認ください。

●OS、その他ご利用アプリケーションのポップアップ表示設定の見直し
 Windows標準のセキュリティシステムや、アプリケーションの更新ポップアップ通知などの設定をご確認ください。
 自動的にポップアップで通知される情報を手動確認する設定にご変更いただくことが可能なケースが多くございます。

●UAC(ユーザーアカウント制御)設定を「常に通知する」から変更する
 通知方法を、ポップアップウィンドウによる通知が行なわれないよう設定していただくことをご検討ください。

●Windowsのアップデート通知設定
 「推奨される更新プログラム」で「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」のチェックボックスをオフにすることをお勧めします。

●常駐ソフトウェアの停止、無効化
 原因切り分けのため、バックグラウンドで動作しているソフトウェアを一時停止したり、無効化して症状をご確認ください。あるソフトを停止して症状が改善する場合は、そのソフトウェアが何らかのポップアップメッセージを表示させようとした可能性があります。該当のソフトウェアのメッセージ通知に関する設定が行なえないかご確認をお願いします。

上記で改善されない場合は、ご使用のグラフィックチップに関連した問題が発生している可能性がありますので、念のため、グラフィックドライバソフトウェアの更新などもご検討ください。