プレイオンライン
FAQ検索

FAQ番号: 12581
FAQカテゴリ: [テクニカルサポート]
FAQサブカテゴリ: [接続 / ネットワーク]

[Windows版] プレイオンライン接続時にエラー「POL-0019」が表示されて接続できません。

このエラーが表示される場合、大きく分けて二つの原因が考えられます。
以下の内容をご確認の上、対策をお試しください。

●セキュリティ機能の影響を受けている場合
OSのファイアウォール機能やファイアウォールソフトによって、プレイオンライン/ファイナルファンタジーXIの通信が遮断されていることが考えられます。

プレイオンラインご利用時にはこれらを終了するか、事前にプレイオンライン(POL.EXE)の接続を許可する設定をお試しください。
※設定の方法はソフトウェアによって異なるため、お使いのソフトウェアのマニュアルや、お使いのソフトウェアメーカー、パソコンメーカーなどへのご相談をお願いします。

また、一度設定をしてもプレイオンラインのバージョンアップ後にこのエラーが発生する場合は、プレイオンラインのプログラムの更新によって、ファイアウォール側が新しいソフトウェアとして認識してしまっている可能性があります。
その場合は、再度、同様に接続の許可設定を行なってください。

なお、全画面モードでプレイオンラインビューアーを実行している場合には、ファイアウォールの警告や接続許可のダイアログがバックグラウンドに隠れてしまい、設定ができない場合があります。
この場合は、プレイオンラインビューアーをウインドウモードで起動するか、あらかじめファイアウォール側で設定しておくようお願いします。

●ご利用のプロバイダーのDNSサーバーアドレスを参照できていない場合
DNSサーバーアドレスの設定が、ご利用のプロバイダーの案内通りに設定されているかを確認してください。
また、自動取得の設定でうまく接続できない場合には、DNSサーバーアドレスの設定を指定に変更し、ご利用のプロバイダーから指定されているDNSアドレスを入力して症状をご確認ください。