プレイオンライン
FAQ検索

FAQ番号: 12495
FAQカテゴリ: [テクニカルサポート]
FAQサブカテゴリ: [接続 / ネットワーク]

[Windows版] プレイオンライン接続時に「POL-1160」「POL-0033」エラーが表示されてログインできません。

OSのファイアウォール機能やセキュリティソフトによって、通信が遮断されている可能性があります。
事前にプレイオンライン(POL.EXE)の接続を許可する設定をお試しください。

設定の方法はお使いのソフトウェアのマニュアルなどでご確認をお願いいたします。

また、一度設定をしていても、プレイオンラインやファイナルファンタジーXIのバージョンアップを行なった後に、再度このエラーが発生する場合があります。
これは、バージョンアップによって、プレイオンラインのプログラムが更新され、ファイアウォール側が新しいソフトウェアとして認識してしまうためです。
この場合は、同様に再度、接続の許可設定を行なっていただくことで改善できると思われます。

なお、全画面モードでプレイオンラインビューアーを実行している場合には、ファイアウォールの警告や接続許可のダイアログがバックグラウンドに隠れてしまい、設定ができない場合があります。

この場合はプレイオンラインビューアーをウインドウモードで起動したり、プレイオンラインビューアーを起動する前に、あらかじめファイアウォール側で設定しておくようお願いします。