よくあるご質問/お問い合わせ

迷惑行為について教えてください。

「迷惑行為」は、ハラスメントに分類されない内容で、他者を傷つけたりゲームプレイを妨害したりする言動を指します。
その意図がなかった場合でも、結果として他者を傷つけたり妨害したりしていた場合には、ペナルティの対象となる場合があります。

迷惑行為の代表的なものは以下のとおりです。

◆不快な表現
「不快な表現」は、他者を不快にして精神的苦痛を与える表現全般を指します。
不快な表現と判断するガイドラインは以下のとおりです。

・暴言/誹謗中傷/侮辱/脅迫などの攻撃的な表現
・過度な批判、否定/嘲笑などの他者を刺激したり軽視したりする表現
・他者への配慮を大きく欠いた表現
・他者の意見を一方的に排除する表現
・マナーやモラルに反する表現
・プレイスタイルを強要するような表現
・ゲームやコンテンツ/コミュニティなどから一方的に排除しようとする表現
 (フリーカンパニーマスターなどの管理者によって定められたルールに沿う場合は除く)
・公序良俗に反する表現
・その他、他者を不快にする表現

これらは、チャット(クイックチャットやエモートなども含みます)、マーカー、コメント、名称など、すべての表現できる箇所において禁止されています。キャラクター名に関しては、姓名にまたがって不快な表現に該当するフレーズが形成される場合も迷惑行為とみなされます。

◆プレイ妨害
「プレイ妨害」は、他者のゲームプレイを妨害する行為全般を指します。プレイ妨害と判断するガイドラインは以下のとおりです。

・スパム行為
チャット(クイックチャットやエモートなども含みます)を用いて、他者の会話を妨害する行為および、モグレター等に不要なアイテムを多数送り付けるなどして、モグレター等の使用を妨害する行為を指します。これらは、妨害を目的としていなくとも、他者の利用が妨げられるほどの状況になっている場合には、違反行為と判断される場合があります。

・通行妨害/進行妨害
多くのプレイヤーが通行する通路や施設を集団で封鎖する行為や、重要なNPCに故意に長時間重なるなどして他者のゲームプレイの進行を妨害する行為を指します。

・不正な除名投票
本来の除名投票の用途ではない利用方法によって、他者を排除する行為を指します。

・意図的な放置や回線切断
意図的に放置したりサーバーとの接続を切断したりすることによって、他者のゲームプレイを阻害する行為を指します。

・その他プレイ妨害
その他、何らかの方法を用いて、意図的に他者のゲームプレイを妨害する行為を指します。

◆モンスタープレイヤーキル(MPK)
「MPK」は、モンスターを利用して、他者を戦闘不能にするように仕向けたり他者のプレイを妨害したりする行為を指します。

◆詐欺
「詐欺行為」は、約束を破ったり騙したりして、アイテムやギルを奪う行為を指します。

◆なりすまし行為
「なりすまし行為」は、他者が利用しているキャラクター名やフリーカンパニー名などに酷似している名称、スクウェア・エニックスのスタッフと同一または酷似した名称を使用して、他者や当社スタッフと思わせるような言動、もしくはそう誤解させる言動を指します。

※ハラスメント行為に関しましては、「ファイナルファンタジーXIV禁止事項」をご参照ください。
 http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=68216&id=5381&la=0

他のプレイヤーから迷惑行為を受けた場合は、「ブラックリスト」を利用することで、該当のキャラクターの発言を遮断することができます。
「ブラックリスト」に登録したキャラクターが行なったSayやTellなどの発言は、一切表示されなくなりますので、ご利用をご検討ください。

「ブラックリスト」への登録方法は、以下のとおりです。

◆チャットログからの登録
(1)チャットログ上に表示されているキャラクター名のサブコマンドを表示します
(2)サブコマンド内の「ブラックリスト登録」を選択します。
(3)登録についての確認が表示されますので「はい」を選択します。

◆テキストコマンドからの登録
(1)ブラックリストに登録したいキャラクターをターゲットします。
(2)ターゲットをした状態で、チャットウィンドウからテキストコマンドで「/blacklist(/blist) add <t>」を入力します。

◆コンタクトリストからの登録
(1)コンタクトリストに表示されているキャラクター名のサブコマンドを表示します
(2)サブコマンド内の「ブラックリスト登録」を選択します。
(3)登録についての確認が表示されますので「はい」を選択します。

ブラックリスト機能でも解決できない場合は、以下の方法でご報告ください。

(1)メインコマンド内「システムメニュー」→「サポート&ニュース」を選択します。
(2)「報告」タブ内の、「迷惑行為の報告」を選択します。
(3)タイトルと、本文にできるだけ詳しい内容を書いて「確認する」→「送信する」を選んでください。



質問番号: 67446
質問カテゴリ: [ゲーム内の質問/トラブル] / 質問サブカテゴリ: [他プレイヤーとのトラブル]


トップページへ戻る