ファイナルファンタジーXI
FAQ検索

FAQ番号: 12646
FAQカテゴリ: [ゲーム/コンテンツ内容]
FAQサブカテゴリ: [ルール&ポリシー/利用規約]

ハラスメント行為について教えてください。

◆対応方針

ここで言うハラスメントとは、人種差別、民族差別、宗教差別、性差別に該当する表現、誹謗中傷を目的とした表現、わいせつな表現を、チャット・サーチコメント・バザーコメントなど任意に文字列を入力できる機能を利用し他のプレイヤーに表すこと、または文字列以外の表現・行為により他のプレイヤーに表すことです。
他のプレイヤーの人格自体を踏みにじる、または精神的苦痛を与える言動はいかなる理由があろうとも許されません。
ハラスメント行為を確認した場合、違反者にはアカウント利用停止以上のペナルティが科され、アカウントアドミンによる強制退会審査が行われます。
また、集団行為の場合は、関与した全員が対象となります。
なお、対処時に話した内容や、与えたペナルティについては、プライバシーに関わる情報となるため、報告者にはお伝えできません。
GMは、ハラスメントに関する報告を受けた場合、報告者の情報をもとに、ログ調査などによる事実確認を行います。また、表現の対象が、キャラクターに対しての言動なのか、プレイヤーに対しての言動なのかを区別します。ロールプレイングゲームの域を越え、プレイヤー自身の人格自体を踏みにじる、または精神的苦痛を与えるような言動をハラスメント行為と判断します。
同じような言動でも状況や用途によって意味合いが異なりますので、GMは個別の問題ごとにその時の状況や用途を確認した上で判断します。ハラスメント行為を受けた場合は、「サポートデスク」→「規約違反行為を受けている」よりGMにお知らせください。

◆解説

ファイナルファンタジーXIには、さまざまな価値観やプレイスタイルが存在します。
プレイヤーは自由に喜怒哀楽を表現することができますので、感情が衝突した場合には、相手をののしる、嫌がらせをするといったことが起こります。
これらは、現実世界のコミュニケーションでも起こる出来事であり、トラブルに繋がる発言および行動すべてがハラスメント行為となるわけではありません。
ハラスメントは現実でもさまざまな定義がありますが、GMがハラスメントと考える行為は、他のプレイヤーの人格自体を踏みにじる、または精神的苦痛を与える言動を指します。
そのため、違反者にはアカウント利用停止以上の厳しいペナルティが科されています。なお、差別表現や誹謗中傷を目的とした表現の場合、その場に差別や誹謗中傷の対象となるプレイヤーがいなくてもハラスメント行為に該当することがあります。