ドラゴンクエスト ビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
FAQ検索

FAQ番号: 78056
FAQカテゴリ: [ゲーム内容]
FAQサブカテゴリ: [ゲーム内容全般]

現在ご質問を多くいただいてるゲーム内容について(12/29)【1/8更新】

現在、ご質問を多くいただいているゲーム内容についてお知らせいたします。
いちど内容をご確認いただき、解決しないような点がございましたらお手数をお掛けしますが、詳細をご記入の上、お問い合わせいただければと思います。

■からっぽ島で川を作る依頼を受けているが、川に水を入れても物語が進まない。
・川に水をみたすお願いは、MAP上の特定の位置に水色の表示がでることで進行します。
かわきのつぼで水をまくことで、水がまかれた場所に対応するMAPの位置が水色の表示に変わります。

泥水ではなく、きれいな水をまく必要があります。


下記の図の①~④で1本目の川、⑤で2本目の川を完成させ、MAP上の表示で水の配置が下記の[最終系全体図]との差がないかご確認ください。



・泥を先回りして別のブロックで埋めてしまっていると、泥水をすくうお願いが発生しないことがあります。
お願いを発生させるためには、下図のMAP上で黄色い枠がついている場所にある「最初から置かれている泥」の上にあるブロックを全て壊して、そこに水を流して泥水にかえてください。


■ビルダー城(からっぽ島のお城)が完成しない。
住人たちが集めて収納箱にいれておいたビルダー城の建築に必要なものが、クラフトで使われてしまったか、イエティによって雪原に置き換えられてしまった可能性があります。

以下の材料を収納箱にいれてみて、建築が再開しないかをお試しください。

草原の土、城のカベ、城のかざりカベ・地、城の塔、
じゅうたん、城の床、石の円柱、石のかいだん、じゅうたんのかいだん

※草原の土は、リフォームコテを使って草原の土を別のブロックに置き換えることで入手することができます。

上記をお試しいただいても改善しない場合は、からっぽ島作業台で作成できる「ベル」をつかって住人を集合させることで建築が再開しないかをお試しください。

【1/8更新】
■モンゾーラ島で犬をなつかせることができない
・犬に近づいても逃げられてしまう
犬をなつかせるには、「後ろからゆっくり歩いて近づく」必要があります。
移動スティックを完全に倒さずに、少しだけ倒すことで走らずに歩くことができます。

・犬に近づいたときに「なでる」が表示されず「はなす」しか表示されない
不具合が遭遇している可能性があります。最新のアップデート(以下参照)適用後にリズ(犬を連れて発見した姉妹の、背の低い妹)に話しかけることで、犬をなでることができるようになります。
※リズに話しかけると、ソフィ(姉)が  「あら!? 私ったら 気がついたら こんなところに 連行されて ウデまで つきあげて…。」というセリフを話します。

2019年1月8日現在の最新バージョン
PlayStation®4版:Ver.1.03
Nintendo Switch™版:Ver.1.2.1

■オッカムル島でプールをつくっても依頼が達成にならない
アーマンから依頼を受けるプール作成は、プールのすみずみまで水を満たす必要があります。
 
設計図で指定されているプールの内側の部分にブロックが置かれていると、すみずみまで水が満たされたことにはなりませんのでご注意ください。設計図の確認画面上には、設計図に無関係なブロックは表示されないため設計図と実際の配置をよく見比べてみてください。
どうしても違いが見つからない場合は、プールの内側部分を1マス分ずつ壊すことで、違いがある部分を見つけやすくなります。

■収納箱の上限について
収納箱は各島で32個までしか収納機能を持たせることができません。32個以上置いた場合はただのオブジェ扱いとなります。

■部屋の上限について
1つの島に作成できる部屋の上限は100個となっています。新しい部屋を作っても認識されない場合は、上限に達している可能性があります。
※からっぽ島では、全ての開拓地であわせて100個が上限となります。