ファンタジーアース ゼロ
FAQ検索

FAQ番号: 74145
FAQカテゴリ: [ゲーム開始前の質問/トラブル]
FAQサブカテゴリ: [ゲームが起動しない]

クライアントが起動しません。

ファンタジーアース ゼロではセキュリティソリューション「XIGNCODE」を導入しています。

クライアントを起動した際にセキュリティアラートが表示されてしまい起動することができない場合には、アラート内に表示されたエラーコードから原因をご確認ください。

■よくあるエラー

◆0xE0120002
ご利用のセキュリティソフトによる問題が発生している可能性があります。セキュリティソフト自体の動作を一旦停止したうえで、問題が改善しないかどうかをお試しください。
※セキュリティソフトの停止により、セキュリティリスクが高まります。本対応はお客さまのご判断でご検討ください。

◆0xE019100B
ゲームと同時にご利用いただけないプログラムが検知された場合、発生する可能性があります。ゲーム以外のプログラムをすべて終了した状態での起動をお試しください。

◆0xE0191006、0xE0191008
XIGNCODEが正常に動作できない場合に表示されます。以下の操作をお試しください。
・管理者権限を持ったアカウントでゲームの起動をお試しください。
・ハ―ドディスクの空き容量を確認して、容量を確保した後、ゲームを再起動してください。
・UAC 機能により、実行可否の確認メッセ―ジが表示される際には許可するように選択してください。

◆0xE0191009
XIGNCODE のアップデ―トに失敗している場合に表示されます。
以下の操作をお試しください。
・ハ―ドディスクの空き容量を確認して、容量を確保した後、ゲームを再起動してください。
・セキュリティソフトにより、アップデートに失敗している可能性があるため、セキュリティソフトの許可設定をご確認ください。

◆0xE0190101~0xE0190108
XIGNCODEの動作に必要なファイルが破損しています。ゲームのインストールパスにある XIGNCODE フォルダー内の xmag.xem ファイルを削除後、ゲームを再起動してください。

■ご利用環境に関連したエラー

◆0xE0191001
対応していない動作環境の場合に表示されます。以下の OS をご利用のうえでの起動をお試しください。
・Microsoft Windows Vista
・Microsoft Windows 7
・Microsoft Windows 8

◆0xE0191003
VMware などの仮想化アプリケーション上ではご利用いただくことができません。仮想化アプリケーションをご利用せず、ゲームの起動をお試しください。

◆0xE0191004「Windows 95/98/ME」の互換モードではご利用いただけません。互換性モードを解除した後、ゲームを再起動してください。

◆0xE0191002
複数のオンラインゲームを起動している場合など、XIGNCODE と同時にご利用いただけないプログラムが動作している場合がございます。ゲーム以外のプログラムをすべて終了した後、ゲームの起動をお試しください。

◆0xE0191005
ゲームクライアントが重複して実行されているために発生している可能性がございます。時間をおいていただいても改善されない場合は、一度、Windows の再起動をお試しのうえでご確認ください。

◆0xE0010003、0xE0190305
Windowsのシステムリソースが不足していることにより、起動に失敗している可能性がございます。Windowsを再起動後、ゲームの起動をお試しください。

■「0xE019100B」エラーについて
このエラーはゲームとは同時にご利用をいただけないアプリケーションが起動している場合に表示されるエラーです。

特に以下のようなアプリケーションによることが多くあります。もし、このエラーが発生してしまった場合には、以下を参考に起動しているアプリケーションをご確認ください。
・通信帯域の制限や、メモリ監視、メモリエディタなどの機能を含んだアプリケーション
・マウスやキーボードなどを自動的に操作させるアプリケーション
・ゲームパッドを含む、入力機器の設定を拡張するアプリケーション
※以上の内容は一例となります。

Windows 上のタスクトレイに常駐しているアプリケーションを含めて、ご利用環境にあるすべてのアプリケーションを終了した状態での動作をお確かめください。また、アプリケーション以外にも関連するハードウェアやデバイスドライバなどがございましたら、それらを取り外したうえでご確認ください。