ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ
FAQ検索

FAQ番号: 60040
FAQカテゴリ: [ゲーム内容] [製品情報]
FAQサブカテゴリ: [操作方法] [ゲーム内容全般] [製品仕様]

冒険の書のデータが巻き戻ったり、消えてしまいます。

冒険の書のセーブ後、中断セーブをロードしていないか確認してください。

ゲームを再開する際や中断する際に選択いただくセーブ方法によっては
データが以前のセーブデータに戻る場合があります。

中断セーブの利用においては、プレイ方法によりご注意事項が異なりますので、以下の事項をご確認ください。

■お一人でのプレイについて

中断セーブは冒険の書の状態も含めたゲーム内の状態をそのままセーブします。
中断セーブを行ったあとに冒険の書をセーブし、その後中断セーブをロードすると、
中断セーブを行った時点の古い冒険の書の状態に戻ります。
中断データがいつセーブしたものか確認して、注意してロードしてください。

例)冒険の書のデータが古い状態に戻ったり、消えてしまう操作例
1) 中断セーブを作成する
2) そのままプレイして、冒険の書1に保存する
  また、新たにプレイ開始し、冒険の書2に保存して、ゲームを終える
3) 1)で作成した中断セーブをロードすると、冒険の書1は1)の時点の内容に戻り、冒険の書2は消えてしまう

この現象は、以下の手順でセーブを行なうことで回避していただくことが可能です。

・「冒険を中断する」でゲームを終えた場合、必ず「中断したところからはじめる」で再開してください。
・冒険の書に記録してゲームを終えた場合、必ず「冒険の書からはじめる」で再開してください。
・冒険の書に記録したら、「冒険を中断する」も実行して中断データを最新の状態にしておきましょう。
 万が一中断データから再開してしまった場合に、データが巻き戻ったり、
 消えたりしてしまう範囲を最小限にすることができます。

※スーパーファミコン版 ドラゴンクエストI・IIは、2つで1つの中断データを使用しています。
「冒険を中断する」と冒険の書のセーブを併用した場合、一方の冒険の書のデータが
  古い状態に戻ってしまう場合がありますので、ご注意ください。

■複数名でのプレイ、また、冒険の書を複数個作成しながらのプレイについて

・プレイしたゲームタイトル、セーブしたゲームデータの状態や日時、
 最後にセーブした方法など、把握していただく情報が多いため、上記の回避方法のほか、
 中断セーブか冒険の書への記録かのどちらか一方を利用したり、
 冒険の書に記録したら「冒険を中断する」も実行して中断データを最新の状態にして
 プレイいただくことをお勧めいたします。

また、一度作成した中断セーブは、削除することができません。
別の進行データにて中断セーブを行っていただき、上書きを行ってください。