チョコボの不思議なダンジョン2
FAQ検索

FAQ番号: 57008
FAQカテゴリ: [ゲーム/コンテンツ内容]
FAQサブカテゴリ: [不具合情報]

オリジナル版に起因する問題について教えてください。

ゲームアーカイブスは、オリジナル版を再現しておりますので、オリジナル版に起因する不具合は修正されておりません。
本タイトルで確認されている以下の問題についてご確認のうえ、プレイしていただきますようお願いいたします。

【アイテムウィンドウで特定のアイテムを選択すると、画面がフリーズする】
ツメまたはクラに「分裂カード」を使用し、分裂した方のアイテムを選択することによって画面停止が発生する場合があります。
画面停止が発生した場合は、本体の電源をお切りいただき、以前のデータよりやり直してください。
なお、現象が発生してしまった場合、正常な状態に戻すことができません。
プレイをされる際は、こまめにセーブを行うことをおすすめいたします。

【ツメ、クラの耐久度が0になってしまう】
ダンジョン内で蹴って消失させたツメ・クラや倉庫に入っているツメ・クラの個数が多い状態でリサイクルボックスを利用することでツメやクラの耐久度が0もなる現象が発生する場合があります。
現象が発生してしまった場合、正常な状態に戻すことができません。
プレイをされる際は、こまめにセーブを行っていただくか、リサイクルボックスは使用せず「合成」もしくはお店に売るなどして処分していただくことをおすすめいたします。

【合成したアイテムの名前が、異なるものに変化する】
「消去のタネ」を使用し、武具を合成することで現象が発生する可能性があります。
また、「消去のタネ」を使用し合成した武具を合成の材料に使用することで、合成したアイテムの名前が異なるものに変化する場合がございます。
合成をする際は、「消去のタネ」を使用せずに行ってください。
なお、現象が発生してしまった場合、正常な状態に戻すことができません。
プレイをされる際は、こまめにセーブを行うことをおすすめいたします。

【ハネで召喚した召喚獣(『アスラ』や『バハムート』)の攻撃力が極端に弱くなる】
チョコボのレベルが74を超えるとハネで召喚した召喚獣の攻撃力が弱くなる現象が発生します。
なお、現象が発生してしまった場合、正常な状態に戻すことができませんが、その後のゲーム進行に影響はございませんのでご安心ください。

【カードを使って武器を分裂させた際、 能力値が通常とは異なる値に変化する】
耐久度1のツメ、クラに「分裂カード」を使用し、フロアの移動やダンジョンの出入り、倉庫からの出し入れなどを繰り返し行うことで、能力値が減少する現象が発生することがあります。
一度現象が発生してしまった場合、正常な状態に戻すことができず、以降新たに入手したツメやクラ、また倉庫にあるツメ・クラのステータスが変化する場合があります。
プレイをされる際は、こまめにセーブを行うことをおすすめいたします。