SQUARE ENIX MUSIC
FAQ検索

FAQ番号: 74951
FAQカテゴリ: [楽曲使用]
FAQサブカテゴリ: [演奏許諾]

スクウェア・エニックスで管理している曲を演奏するには、どのような手続きが必要ですか?

スクウェア・エニックスで管理している曲を、コンサートや演奏会で演奏する場合のお手続きについては、以下の内容をご確認ください。


【コンサートや演奏会における楽曲利用に関して】

コンサートや演奏会等で、スクウェア・エニックスが管理している曲(以下「弊社管理曲」)の演奏を希望する場合、

お問合せフォームの必須項目欄の内容を全て確定の上、以下URLの問い合わせフォームに概要を入力ください。

内容を確認し、ご返答差し上げます。


※問い合わせフォームは、弊社管理楽曲を対象とするものです。音楽著作権管理団体等の管理する楽曲についてはこちらで申請を頂いても対応いたしかねます。

ご申請頂く前に、ご利用希望の楽曲が音楽著作権管理団体等の管理楽曲であるかどうかにつきご確認をお願いいたします。

・ 一般社団法人 日本音楽著作権協会(JASRAC)

・ 株式会社 NexTone (ネクストーン)


・入力いただいた内容により、原則としてご連絡いただいた日から1カ月を目途に以下の通りご返答申し上げます。

 1)弊社管理曲であり、且つご申告の概要が自由利用の条件を満たしている場合:

  自由利用に該当する旨のご返答になります。

  ご利用にあたっては問合せフォームに記載のガイドラインに従って頂きます。

  ※スクウェア・エニックス管理曲の演奏における自由利用についてはこちら


 2)弊社管理曲であり自由利用に該当しない場合:

  許諾の可否をご返答いたします。許諾をする場合は、許諾のお手続きの詳細についても併せてご案内いたします。


・確認にはお時間をいただく場合がございますので、お日にちに余裕を持ってお問合せください。


・自由利用以外の演奏については、お問合せいただいた場合でも、許諾不可となる場合もございます。


・弊社管理曲であり、且つご申告の概要が自由利用の条件を満たす場合であっても、ゲーム発売から一定期間を経ていない楽曲をご希望の場合はアレンジをお断りする場合があります。

(アレンジを確認したうえでお断りする場合と、アレンジ自体をお断りする場合とがあります)


・各楽曲の管理形態は予告なく変更する場合がございます。


・以下に該当する利用はお断りしております。該当することが判明した場合、許諾を取り消す場合がございますので予めご了承ください。

 - 弊社や創作者の名誉毀損あるいは信用毀損に繋がる虞のある使用

 - 特定の政治活動や思想活動、または宗教活動を助長する虞のある使用

 - 楽曲を著しく改変した使用(他楽曲とのミックスやサンプリング等)


・クラウドファンディングによるご公演での演奏希望はすべてお断りさせて頂いております。


上記にご同意いただける場合、以下のURLよりお問合せフォームに入力下さい。

https://sqex.to/VxB