よくあるご質問/お問い合わせ

アカウントペナルティについて教えてください。

アカウントペナルティポリシー

■アカウントペナルティについて
ファイナルファンタジーXIV 利用規約ならびにスクウェア・エニックス アカウント規約において禁止されている行為(違反行為)を確認した場合、ファイナルファンタジーXIVサービスアカウントに対して行為に応じたペナルティが科されます。また、すべてのペナルティは記録に残り累積され、違反行為を繰り返した場合には、過去のペナルティ記録をもとにした判断が行われます。


■ペナルティの種類
ペナルティは、軽いものから順に「注意」「警告」「サービスアカウント一時利用停止(3日間)」「サービスアカウント一時利用停止(10日間)」「サービスアカウント一時利用停止(20日間)」「永久利用停止」の6段階のペナルティがあります。

◆注意
「注意」は、比較的軽度な違反行為が確認された場合に科される最も軽いペナルティです。違反行為の内容に応じて、プレイスタイルや他者との関わり方など、問題となる部分に関する改善指示が行われますので、指示に従って今後違反行為を繰り返さないようにしてください。

◆警告
「警告」は、軽度な違反行為の中でも、厳重注意が必要と判断されたものに対して科されるペナルティです。注意と同様に、違反行為の内容に応じて、プレイスタイルや他者との関わり方など、問題となる部分に関する改善指示が行われますので、指示に従って今後違反行為を繰り返さないようにしてください。

◆サービスアカウントの一時利用停止
「サービスアカウントの一時利用停止」は、重度な違反行為が確認された場合に科されるペナルティです。サービスアカウントの一時利用停止のペナルティが科された場合、一時利用停止期間中ファイナルファンタジーXIVをプレイすることができなくなります。

一時利用停止期間は、「3日間」「10日間」「20日間」の3種類があり、違反行為の重さや過去の違反行為の内容に応じて決定され、過去に「注意」や「警告」を科されたことがない場合でも、違反行為の内容によっては一時利用停止となる場合もあります。

※一時利用停止期間について
一時利用停止のペナルティが科された場合、直ちに利用停止となりますが、一時利用停止期間は、翌日午前0:00から起算されます。例えば、1月1日18:00に3日間のペナルティが科された場合、翌日1月2日0:00までの6時間とそこから3日間の、合計3日と6時間プレイすることができなくなります。なお、弊社は利用料金の返還を含め、一時停止による利用可能期間の減少に伴う一切の責任は負いません。

※一時利用停止の範囲について
一時利用停止期間中、スクウェア・エニックス アカウントに契約されているすべてのファイナルファンタジーXIV サービスアカウントが利用できなくなります。
例えば、スクウェア・エニックス アカウントにAとBの2つのファイナルファンタジーXIVサービスアカウントの契約があり、Aで一時利用停止のペナルティが科された場合、AとBの両方のサービスアカウントが利用できなくなります。なお、スクウェア・エニックス アカウント管理システムへのログインなど、ファイナルファンタジーXIV以外のサービスをご利用いただくことは可能です。

※永久利用停止審査について
サービスアカウントの一時停止のペナルティが科された場合、必ずサービスアカウントの永久利用停止審査が行われます。一時停止期間は、違反行為に対するペナルティであると同時に、永久利用停止の審査が行われる期間でもあります。なお、内容によっては、永久利用停止の審査が一時停止期間中に完了しない場合もあります。その場合、審査が完了するまで一時停止期間が延長されます。

■累積の仕組み
すべてのペナルティは記録に残り累積されるため、違反行為を繰り返した場合、過去のペナルティ記録をもとにした判断が行われます。

違反行為を繰り返した場合、過去の記録よりも重いペナルティが科されることになりますが、過去の記録が「注意」や「警告」の場合は、再度「注意」や「警告」のペナルティが科される場合があります。過去の記録に「サービスアカウントの一時利用停止」がある場合には、繰り返した違反行為が「注意」や「警告」相当であった場合でも、基本的には、過去の一時利用停止期間よりも重いペナルティが科されます。

例えば、過去に「サービスアカウント一時利用停止(3日間)」のペナルティを科された状態で「注意」相当の違反行為が確認された場合、基本的には、「サービスアカウント一時利用停止(10日間)」以上のペナルティが科されます。

■サービスアカウントの永久利用停止
違反行為を繰り返した場合や、非常に重度の違反行為が確認された場合、スクウェア・エニックス アカウントに契約されているすべてのファイナルファンタジーXIVサービスアカウントに対して永久利用停止のペナルティが科されます。永久利用停止となった場合、今後ファイナルファンタジーXIVをプレイすることはできず、サービスアカウントを復活することもできません。また、弊社は利用料金の返還を含め、本サービスを利用できないことに伴う一切の責任は負いません。

以下にサービスアカウントが永久利用停止となった場合の例をご説明します。

スクウェア・エニックス アカウントに5つのファイナルファンタジーXIVサービスアカウントとその他のサービスアカウントが契約されている状況で、いずれかのファイナルファンタジーXIVのサービスアカウントが永久利用停止となった場合、5つすべてのファイナルファンタジーXIVサービスアカウントを利用することができなくなりますが、ファイナルファンタジーXIV以外のサービスアカウントをご利用いただくことは可能です。

※例外的に、スクウェア・エニックス アカウントの強制登録解除が行われることもあります。



質問番号: 68098
質問カテゴリ: [アカウント/課金] / 質問サブカテゴリ: [強制退会/一時停止]


トップページへ戻る