よくあるご質問/お問い合わせ

[Windows]インストール開始後のトラブルには

■ハードディスク空き容量の確認
インストール先のハードディスク内に、「ファイナルファンタジーXIV」をインストールするために必要な容量が確保されているかをご確認ください。
「ファイナルファンタジーXIV」をインストールするためには、最低30GBの空き容量が必要です。

■Windowsログインユーザー名の確認
現在のWindowsログインユーザー名に全角文字が含まれる場合は、半角英数字でユーザー名が構成されているユーザー(管理者権限あり)に変更するか、新規作成して、Windowsへログインしなおしてインストールをお試しください。

■Windowsログインユーザーの管理者権限の確認
Windowsにログインしているユーザーが管理者権限を持っていないと、ゲームデータをインストールできない場合があります。管理者権限を持っている別のユーザー(ユーザー名に全角文字が含まれていないこともご確認ください)に変更するか、新規作成して、Windowsへログインしなおしてからインストールをお試しください。

■セキュリティソフト/OSファイアーウォール機能にて、インストールプログラムを監視対象から外す
セキュリティソフトやOSファイアーウォールが、インストールするための「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」関連ファイルの挙動を監視していて、干渉している可能性があります。各セキュリティ関連の機能が関連ファイルの挙動に干渉しないよう、「例外に設定」や「監視対象から除外」することで、正常にインストールが行えるようになる可能性があります。

■スタートアップから常駐停止し、インストールを行なう
他の常駐アプリケーションが同時に起動している場合、正常に動作しない可能性があります。
原因の切り分けのため、他の常駐アプリケーションを無効にしてお試しください。
以下の手順でmsconfigから常駐アプリケーションを停止することが可能です。

1.Windows7をご利用の場合は、スタートボタンの下部にある検索欄に、以下の文字列を半角英数字で入力します。
 「msconfig」
2.「システム構成ユーティリティ」が起動します。
 「全般」と書かれているタブを選択し、「スタートアップの選択」項目で、「スタートアップのオプションを選択」を選びます。
3.「スタートアップの項目を読み込む」のチェックボックスを外し、「適用」ボタンを押してください。
4.「OK」ボタンをクリックするとパソコンの再起動を要求されます。
 再起動された後は、Windowsが動作するのに必要最低限の常駐ソフト以外起動していない状態となりますので、そのままダウンロードをお試しください。

※上記の方法は、お客様の責任においてお試しくださいますようお願いいたします。
 また、お試しいただいた後には、再度設定を元の状態に戻してお使いください。



質問番号: 67498
質問カテゴリ: [ゲーム開始前の質問/トラブル] / 質問サブカテゴリ: [インストール]


トップページへ戻る