よくあるご質問/お問い合わせ

[Windows]インストールがはじまらない場合は

読み込み時にエラーが表示されたり、インストールがはじまらない場合、ディスクそのものに傷がついていたり、ディスクの内容を読み込む光学ドライブのレンズが汚れていたり、または劣化などで、光学ドライブがディスクを読み込めなくなっている可能性があります。

◆使用しているディスクに傷や汚れがないか
 ディスクに汚れがある場合は、柔らかい布でディスク中心から外の方向に軽くふいてから、再度インストールをお試しください。
 ディスクに傷がある場合、ディスクについた傷を修復することはできません。
 ディスクに傷があり、読み込みが行なえないと思われる場合には「お問い合わせ」ボタンよりご相談ください。

◆ディスクに傷や汚れがない場合

1)他の2層ディスクの読み込みができるかご確認ください。
 他のディスクを読み込める場合は、特定のディスクだけを読み込めていないということになります。
 2、以降の対策をお試しください。

2)他の光学ドライブで読み込みが行なえるかの確認
 他の光学ドライブ(ほかのPCや、ほかの端末)で読み込みが行える場合は、問題が起こっている端末でだけ読み込みが行なえない、ということになります。
 該当の光学ドライブでのみ問題が発生している場合は、光学ドライブのレンズが汚れたり、劣化したりして、ディスクを読み込めていない可能性が考えられます。
 レンズクリーニングや、光学ドライブを動作させているドライバソフトウェアの更新などをお試しください。

3)光学ドライブの内容を、パソコンが読み込めているかの確認
 Windows10 の場合、スタートボタンを右クリックし「エクスプローラー」を開き、光学ドライブを右クリックして「開く」を選び、ディスクの内容を確認できるかどうかお試しください。
 確認できる場合は、直接 setup.exe などの起動ファイルをダブルクリックして直接実行してみましょう。
ディスクの内容を確認できない場合は、Windowsがディスクの内容を認識できずにいるので、ディスクの傷や、光学ドライブそのものの読み込み機能に問題が発生していることが考えられます。1)や2)を再度ご確認ください。

4)各種ドライバソフトウェアの更新
 チップセットドライバ(マザーボードのドライバソフトウェア)や、光学ドライブのドライバソフトウェアの更新をお試しください。



質問番号: 67497
質問カテゴリ: [ゲーム開始前の質問/トラブル] / 質問サブカテゴリ: [インストール]


トップページへ戻る