よくあるご質問


よくあるご質問

インターネットにつながらない


インターネットにつながらないトラブルが発生した場合は、以下の点についてご確認をお願いいたします。
※小さいお子さまは、おうちの方といっしょによんでください。

◆メンテナンスや障害の情報を確認する
いったん「目覚めし冒険者の広場」で障害が発生していないか、メンテナンスが行なわれる予定がないかなどをご確認の上、しばらく時間をおいて再度ログインしていただくようお願いいたします。

◆ゲームの再起動
ゲーム機本体の再起動を行ってください。

◆通信機器の接続確認
通信機器を接続しているケーブルの確認を行ってください。
また、接続テストにて問題なくインターネットに接続されているかご確認ください。

◆ご利用プロバイダーの契約プランのご確認
ご利用のプロバイダーの契約プランによっては、オンラインゲームが利用できない場合があるようです。
お手数ですが、一度、現在のご契約プランでオンラインゲームが利用できるかどうかご確認をお願いします。

※「ぷらら」で光回線をご利用の方は、「ネットバリアベーシック」というサービスが適用されている場合があります。

◆ご利用プロバイダーのセキュリティ(オプション)サービスのご確認
ご利用のプロバイダーによっては、独自にさまざまなサービスを提供されています。
その中で、ご契約された最初の設定では、オンラインゲームが利用できない設定になっている場合があります。
これは、オンラインゲームが通常のウェブサイトを見たり、メールをしたりする場合と違う方法で通信をするためです。
一度、ご利用のプロバイダーにオンラインゲームをするために何か設定が必要でないか、現在オンラインゲームを利用できる設定になっているかどうかをご確認ください。

※「ぷらら」のセキュリティサービス「ネットバリアベーシック」をご利用の方は、パケットフィルタのレベルを変更する必要があります。詳しくはこちらをご参照ください。
http://www.plala.or.jp/option/nbb/p_level/

◆マンション提供回線をご利用の場合
マンション(建物)内のセキュリティにて、「ドラゴンクエストX」の通信が遮断されている可能性があります。
お住まいのマンション(建物)のネットワーク管理者へ、オンラインゲームのご利用に制限がかかっていないか、「ドラゴンクエストX」で使用する以下のポート(通信の通り道)が遮断されていないかについてご確認いただくようお願いいたします。

◆ルーターの設定を確認する
ルーターのセキュリティ機能(SPIなど)の設定をご確認ください。
また、ルーターが制御しているポート(通信の通り道)に関して、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が使用する可能性のある以下のポート番号で常に通信が行なえるように設定を行なってください。

※設定方法や機能の名称がご利用の機器によって異なります。詳細は、ご利用のルーターメーカーにてご確認ください。

 ▽ドラゴンクエストXで使用する可能性があるポート番号
 ・TCP 25,80,110,443 および 50000~65535

◆Windowsでプレイする場合
 ▽セキュリティソフト/OSファイアーウォール機能の設定確認
 セキュリティソフトやOSファイアーウォールが、インストールするための「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」関連ファイルの動きを監視していて、干渉している可能性があります。各セキュリティ関連の機能が関連ファイルの動きに干渉しないよう、「例外に設定」や「監視対象から除外」することで、正常に通信が行えるようになる可能性があります。

 ▽スタートアップから常駐停止して様子を見る
 他の常駐アプリケーションが同時に起動している場合、正常に動作しない可能性があります。
 原因の切り分けのため、他の常駐アプリケーションを無効にしてお試しください。
 以下の手順でmsconfigから常駐アプリケーションを停止することが可能です。

  1.「Windowsキー」を押しながら、「Rキー」を押すと、「ファイル名を指定して実行」と
   メニューが表示されますので、msconfig と入力し、「OK」ボタンを押します。
  2.「システム構成ユーティリティ」が起動します。
   「全般」と書かれているタブを選択し、「スタートアップの選択」項目で、
   「スタートアップのオプションを選択」を選びます。
  3.「スタートアップの項目を読み込む」のチェックボックスを外し、「適用」ボタンを押してください。
  4.「OK」ボタンをクリックするとパソコンの再起動を要求されます。
   再起動された後は、Windowsが動作するのに必要最低限の常駐ソフト以外起動していない状態となりますので、そのままダウンロードをお試しください。
  ※上記の方法は、お客様の責任においてお試しくださいますようお願いいたします。
   また、お試しいただいた後には、再度設定を元の状態に戻してお使いください。

◆ルーターなどを外す
原因の切り分けとして、一時的にルーターやHubなどの回線を分岐する装置を除いた状態で接続し、症状をご確認ください。
※ルーターをなくすことで、インターネットへの接続方式が変更される可能性があります。設定方法の詳細は、契約されているプロバイダーへご確認ください。

なお、オンラインモードに繋がるが、頻繁に切断されてしまう場合は、以下のURLをご確認ください。
http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=2620&la=0&kid=69587

◆表示される可能性のあるエラーコード
 DQ-100-012-X
 DQ-100-013-X

質問番号: 69588 / 質問カテゴリ: [ゲーム内の質問/トラブル] / 質問サブカテゴリ: [ネットワーク切断]



トップページへ戻る