よくあるご質問


よくあるご質問

【Windows】ゲームが起動できない


ちいさいお子様は、おうちの方といっしょによんでください。
※パソコンの機能や設定、セキュリティソフトの設定などのお話になります。

インストールが完了した後に、ゲームが起動できない場合は、「ゲームアプリケーションを動かすための機能がパソコンにそなわっていない」、または「ゲームアプリケーションが起動するのを邪魔している何かがある」ことが推測されます。

◆最低動作環境の確認
ご自身の利用しているパソコンが、「ドラゴンクエストX」を動作させることができる環境を満たしているかご確認ください。
特に、グラフィックチップはゲームを動作させるために大変重要な役割を果たします。

【最低動作環境】
Windows版 「ドラゴンクエストX」をプレイするための環境を、以下のURLでご確認ください。
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_1_win

■ご利用のパソコンが最低動作環境を満たしている場合

動作環境を満たしたパソコンでゲームが起動できない場合は、以下の方法を順にお試しください。

1)ウィンドウモード/フルスクリーンモードを切り替える
ランチャー右部の「コンフィグ」を選択して、「環境設定」を選びます。

「アプリケーション」の中から、「画面設定」の「通常ウインドウモード」と「仮想フルスクリーンモード」、「フルスクリーンモード」から今と違う設定にしてみましょう。
フルスクリーンモードではうまく動作できなくても、ウィンドウモードでは動作させることができる、またはその逆が可能な場合があります。

2)解像度を下げる
同じくコンフィグの「アプリケーション」の「画面解像度」では、解像度を選択できます。Windowsの画面解像度で選択できる解像度と一致させる必要はありません。少し下げてみると、画面は粗くなりますが、パソコンの負担が軽くなり、動作できるようになる可能性があります。

3)グラフィックドライバソフトウェアの更新
ご利用のグラフィックドライバソフトウェアが古くなっていると、ゲームを正常に起動できない場合があります。
メーカー製パソコンをご利用の場合はPCメーカーへご相談の上で更新を行なってください。
自作パソコンの場合は、グラフィックチップメーカーや、グラフィックカードメーカーの案内にそって更新をお試しください。

4)セキュリティソフト/OSファイアーウォール機能にて、ゲームプログラムを監視対象から外す
セキュリティソフトやOSファイアーウォールが、「ドラゴンクエストX」関連ファイルの挙動を監視していて、干渉している可能性があります。各セキュリティ関連の機能が関連ファイルの挙動に干渉しないよう、「例外に設定」や「監視対象から除外」することで、正常にプレイできるようになる可能性があります。
特に、インストールした直後や、「ドラゴンクエストX」のアップデートを適用した直後は、ファイルが更新されたことによってあらためて監視対象となっていることがあります。

5)スタートアップから常駐停止し、インストールを行なう
他の常駐アプリケーションが同時に起動している場合、正常に動作しない可能性があります。
原因の切り分けのため、他の常駐アプリケーションを無効にしてお試しください。
以下の手順でmsconfigから常駐アプリケーションを停止することが可能です。

1.Windowsをご利用の場合、「Windowsキー」を押しながら、「Rキー」を押すと、
 「ファイル名を指定して実行」とメニューが表示されますので、msconfig と入力し、「OK」ボタンを押します。
2.「システム構成ユーティリティ」が起動します。
 「全般」と書かれているタブを選択し、「スタートアップの選択」項目で、
 「スタートアップのオプションを選択」を選びます。
3.「スタートアップの項目を読み込む」のチェックボックスを外し、「適用」ボタンを押してください。
4.「OK」ボタンをクリックするとパソコンの再起動を要求されます。
 再起動された後は、Windowsが動作するのに必要最低限の常駐ソフト以外起動していない状態となりますので、
 そのままダウンロードをお試しください。
※上記の方法は、お客様の責任においてお試しくださいますようお願いいたします。
 また、お試しいただいた後には、再度設定を元の状態に戻してお使いください。

6)ドラゴンクエストXの再インストール
インストールされているデータが破損している場合は、再インストールを行なうことで改善できる可能性があります。
もし、HDDに空き容量がある場合は、別のドライブにインストールしてお試しいただくことも効果的です。

◆Windows端末のOSアップグレード後起動できない
ご利用環境においてWindows端末のOSアップグレード後、マイドキュメント以下の古いファイルにアクセスできなくなった可能性があります。
以下の手順をお試しください。

1.マイドキュメント内「My Games」に保存されている「DRAGON QUEST X」を削除
2.ゲームを起動する

※上記手順を行うとオフラインのセーブデータが削除されます。「DRAGON QUEST X」のフォルダを削除する前にバックアップを行ってください。

質問番号: 69307 / 質問カテゴリ: [ゲーム開始前の質問/トラブル] / 質問サブカテゴリ: [ゲームが起動しない]



トップページへ戻る