ファンタジーアース ゼロ
FAQ検索

FAQ番号: 74127
FAQカテゴリ: [ゲーム内の質問/トラブル]
FAQサブカテゴリ: [画面表示]

「キャラクター選択に失敗しました」と表示され、大陸マップに進めません。

キャラクター選択画面にてキャラクターを選択してゲームを開始しようとした際、一旦画面が暗転した後、大陸マップへ移行せずに再びキャラクター選択画面となり「キャラクター選択に失敗しました」というエラーが表示される場合があります。

この問題が発生する場合には以下の内容についてご確認ください。

◆ゲームクライアントとPCにインストールされている他のソフトウェアの相性問題
問題が発生しなかった時期と発生するようになった時期との間に、新たにインストールしたソフトウェアが存在する場合には、そのソフトウェアがゲームクライアントと相性が悪く、エラーが発生している可能性が考えられます。

特に「VMware」というソフトウェアとの相性が悪いため、導入されていないかご確認のうえ、新たにインストールされたソフトウェアを一旦アンインストールすることで問題が解決するかご確認いただければと思います。

◆ゲームクライアントの破損
クライアントファイルが何らかの問題により破損している可能性がありますので、クライアントの再インストールにより状況が改善されるかをご確認ください。再インストールを行なう際に、古いキャッシュを残したまま再インストールを行うとクライアントの情報が更新されず、問題解決に至らない場合があります。そのため、クライアントのアンインストール後に一時フォルダとCookieを削除してから最新のインストーラーを利用して再インストールを行ってください。

◆一時的な問題
数日お時間を置く、あるいはメンテナンスを挟むことで状況が変化し、エラーが発生しなくなる可能性があります。
即時の改善にならない可能性もありますが、よろしければお試しいただければと思います。