フィギュアヘッズ[PC]
FAQ検索

FAQ番号: 74640
FAQカテゴリ: [ゲーム内の質問/トラブル]
FAQサブカテゴリ: [ネットワーク切断]

プレイ中に通信が切断されます。

ゲーム中に通信が途切れてしまったり、通信が不安定になってログアウトされてしまう場合は、
何らかの原因で「フィギュアヘッズ」の通信が遮断されている可能性があります。

以下の対策をお試しいただき、症状が改善されるかご確認ください。

1)通信機器の再起動
接続している通信機器の主電源を切り、30分~1時間程度機器を休ませます。
通信機器に蓄積されている不要なデータが初期化され、スムーズに通信を行なえるようになる可能性があります。

2)通信機器のファームウェアの更新
通信機器を動作させているプログラム「ファームウェア」を更新します。
ファームウェアが古くなってしまうと、通信機器が正常に動作しない場合があるため、最新のバージョンへの更新を行ない、再度症状をご確認ください。
※ファームウェアの更新方法は、機器のメーカーなどへご確認ください。また、現在のファームウェアが最新版であっても、上書きすることにより改善される可能性があります。

3) セキュリティソフト/OSファイアーウォール機能の設定確認
セキュリティソフトやOSファイアーウォールが、インストールするための「フィギュアヘッズ」関連ファイルの挙動を監視していて、干渉している可能性があります。
各セキュリティ関連の機能が関連ファイルの挙動に干渉しないよう、「例外に設定」や「監視対象から除外」することで、正常にインストールが行えるようになる可能性があります。

4)プロバイダーのセキュリティサービスの確認
ご利用のプロバイダーや、契約しているプランによって、独自にセキュリティサービスを提供されている場合があります。
それらのサービスの有無や、セキュリティサービスの設定でオンラインゲームの利用が可能になっているかをご確認ください。

5) スタートアップから常駐停止し、インストールを行なう
他の常駐アプリケーションが同時に起動している場合、正常に動作しない可能性があります。
原因の切り分けのため、他の常駐アプリケーションを無効にしてお試しください。
以下の手順でmsconfigから常駐アプリケーションを停止することが可能です。

1.Windows7をご利用の場合は、スタートボタンの下部にある検索欄に、以下の文字列を半角英数字で入力します。
 「msconfig」
2.「システム構成ユーティリティ」が起動します。
 「全般」と書かれているタブを選択し、「スタートアップの選択」項目で、
 「スタートアップのオプションを選択」を選びます。
3.「スタートアップの項目を読み込む」のチェックボックスを外し、「適用」ボタンを押してください。
4.「OK」ボタンをクリックするとパソコンの再起動を要求されます。
 再起動された後は、Windowsが動作するのに必要最低限の常駐ソフト以外起動していない状態となりますので、
 そのままダウンロードをお試しください。
※上記の方法は、ご自身の責任においてお試しくださいますようお願いいたします。
 また、お試しいただいた後には、再度設定を元の状態に戻してお使いください。

6)ルーターなどを外す
原因の切り分けとして、一時的にルーターやHubなどの回線を分岐する装置を除いた状態で接続し、症状をご確認ください。
※接続方式が広帯域接続などに変更される可能性がございます。設定方法の詳細は、プロバイダーへご確認ください。

7)ルーターの設定を確認する
ルーターのセキュリティ機能(SPIなど)の設定をご確認ください。
また、ルーターが制御しているポート(通信の通り道)に関して、「フィギュアヘッズ」が使用する可能性のある以下のポート番号で常に通信が行なえるように設定を行なってください。

※設定方法や機能の名称がご利用の機器によって異なります。
 詳細は、ご利用のルーターメーカーにてご確認ください。

 TCP: 80,443,60000~60100
UDP: 7000~7999

※お使いのパソコンやネットワーク機器のUPnP機能が有効になっている場合は、自動的にポートを開放します。