ファイナルファンタジーXI
FAQ検索

FAQ番号: 12800
FAQカテゴリ: [ゲーム/コンテンツ内容]
FAQサブカテゴリ: [ルール&ポリシー/利用規約]

プログラムの不正利用について教えてください。

プログラムの不正利用とは

外部プログラムや不具合などを利用し、自己の利益となる不適切な行為をさしています。以下は規約違反とされている行為の一部となります。
・自動的に特定の行動を繰り返させるプログラムやツールを用いてプレイオンラインの各コンテンツや各サービスを利用する行為
・何らかの道具を用いて自動的に特定の行動を繰り返す様態によりプレイオンラインの各コンテンツや各サービスを利用する行為
・ゲームデータの改変、結合、リバースエンジニアリング、解析、ユーティリティの作成、頒布などの行為
・当社が設計したとおりに動かないプログラムの利用による、自己の利益または他者の不利益となる行為

※ゲームの操作・動作に影響を与えるすべての外部プログラムの使用を、ゲームプレイへの影響の有無に関わらず例外なく禁止しています。

※外部プログラムを使用していなくても、ゲーム内の意図していない挙動を利用し不正に利益を得ていることが確認された場合、アカウント一時停止などのペナルティが科せられる場合がございます。もしゲーム内で不正に利益を得ることができる状況に遭遇した場合、すぐGMに報告するか、スペシャルタスクフォースへご報告ください。


対応方針

プログラムの不正利用が確認できた対象者には、厳重なペナルティが科せられます。ゲーム内の行動調査やログの情報の参照を含むGMの調査にて、不正に利益を得ていたことが確認された場合は、アカウントの一時停止およびアカウントアドミンによる強制退会の審査が行われます。
明らかにゲーム内の仕様とかけ離れたような挙動、操作を行っているプレイヤーにより、ゲームに支障を来している場合はGMコールでご報告いただくことで調査を行い適切な対処を行います。
なお、調査のためにGMがプレイヤーに話しかけ確認することがありますのでご了承ください。


解説

不正な手段によって取得されたアイテム・ギルがゲーム内に蔓延すると、アイテムの価格やギルの価値あるいはゲームバランスが崩れるおそれがあります。また、外部プログラムのなかにはウイルスやスパイウェアなどが含まれているものがあり、自身が気づかないうちに他のプレイヤーに迷惑をかけるような言動をしてしまうケースも確認されています。使用者の個人情報が漏洩したり、キャラクターが削除されたりするなど、さまざまなトラブルを招く可能性があります。


GMコールの仕方

上記のような現象を確認し、直接何らかの被害を受けている場合には、「サポートデスク」→「規約違反行為を受けている」よりお知らせください。もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


スペシャルタスクフォースとの連携

外部プログラムの使用やRMTに関係する行為は、GMの取り締まりの他に、スペシャルタスクフォースという専門チームが対策を行っています。GMがゲーム内で収集した情報や現場で確認した情報はスペシャルタスクフォースのもとで分析・活用され、GMの取り締まりに含まれない外部サイトでの出来事や、大規模な不正行為、RMT行為の対策が行われます。
スペシャルタスクフォースへの報告は、「ファイナルファンタジーXI サポートセンター」→「お問い合わせ」→「スペシャルタスクフォースへの報告」よりご報告ください。