ファイナルファンタジーXI
FAQ検索

FAQ番号: 12653
FAQカテゴリ: [ゲーム/コンテンツ内容]
FAQサブカテゴリ: [GMサポート]

キャラクターが動けなくなってしまいました。

対応方針

地形にはまってしまい身動きがとれなくなる場合(以下、スタック)や、何らかの原因によりキャラクターを正常に操作できない場合、GMはできるかぎり迅速に正常な状態に戻すよう対応します。
GMコールに障害が発生しているなど迅速な対応ができない場合には、キャラクターの移動を優先して行い、後ほどメッセージでご連絡します。
GMがキャラクターを転送する位置は、そのキャラクターがスタックした場所から最も近い安全な場所になります。ご希望の場所に移動することはできませんが、パーティメンバーのもとへ移動をしなければ危険なエリアなどでは、パーティメンバーのもとへ移動します。
また、移動の際には細心の注意を払いますが、移動によってプレイヤーが何らかの不利益を被った場合には、できるかぎり元の状態に戻すようにします。

解説

スタックは、ゲームを正常にプレイできない状態であり、ゲーム内で待ち続けているユーザーは、非常にストレスを感じています。そのため、できるかぎり早く正常にプレイできるようにすることを心がけています。お待たせしてしまう可能性がある場合には、まずは移動のみを行う場合もあります。

GMコールの仕方

「サポートデスク」→「ゲームの進行を著しく妨げる障害」→「移動することができません。」よりご報告ください。なお、GMコールを行うと自動的にヒーリングが開始されます。万が一、GMコールが受け取れない状態となっても、30分間そのままヒーリングを継続することでエリア内の正常な場所に移動が行われます。

機器的な問題の場合

イベント中に画面が固まる、キャラクターが表示されない、ログインができないといった場合は、ご使用の機器環境に起因している問題の可能性がありますので、当社インフォメーションセンターが最適な窓口となります。当社インフォメーションセンターの営業時間外には、できるかぎりの対応を行いますので、GMコールでご連絡ください。