ファイナルファンタジーXI
FAQ検索

FAQ番号: 12645
FAQカテゴリ: [ゲーム/コンテンツ内容]
FAQサブカテゴリ: [アイテム救済]

アイテムの救済措置について教えてください。

アイテムの救済措置

アイテムを誤って捨ててしまった場合などは、ゲームマスター(GM)に救済の依頼をすることで、アイテムを返還することができます。
アイテムを返還するには、アイテムデータを調査する必要があります。アイテムを失ってから1週間以内に、失ったアイテム名や時間、エリア名など、詳しい情報をGMコールでお伝えください。返還できる回数には制限を設けていますので、どうしても取り戻したい大切なアイテムの消失時のみ依頼してください。

返還できる主なケースは以下のとおりです。

・「捨てる」を選択し、破棄してしまった
・矢弾として投げてしまった
・消費してしまった(食品やポーションなど)
・NPCに売却してしまった

GMの調査の結果、アイテムが消失していることが確認できましたら返還いたします。調査結果は数日でお伝えできますが、調査の状況により数週間かかる場合もあります
また、ご自身の操作ミスなどではなく、プログラムの不具合が原因でアイテムを失ってしまった場合などは、回数制限なく無条件でお返しします。その場合もGMコールで詳しい状況をお伝えください。
なお、以下の条件に該当しますとアイテムを返還できない場合があります。これらの条件に当てはまっているか判断に迷う場合や、ご不明な点があればGMへご相談ください。

・アイテムの消失から1週間を経過して依頼した場合
・GMが調査した結果、アイテム消失のログが確認できなかった場合
・救済措置の回数制限を超えてしまっている場合
・ロットインのパスや戦利品の獲得権の消失など、アイテムの所有者が決まっていない場合
・返還してしまうことで、ミッションやクエストなどのゲーム進行に支障が出るおそれがある場合
※再取得できるミッション、クエストの報酬アイテムなどを含む。
・ギルドへ売却したアイテムなど、手元からアイテムがなくなってもゲーム内にまだ該当のアイテムが存在している場合
・オーグメントアイテムの場合
※錬成やフィールド・オブ・ヴァラーなどで性能を追加したアイテムは、オーグメント化する前の状態で返還できる可能性があります。